図書館法施行70周年記念図書館関係者表彰

浅川玲子理事(初代理事長)が、これまでの業績を評価され、全国76名の中の一人として、図書館法施行70周年記念図書館関係者表彰を受けることになりました。

 

同賞は図書館法施行70周年を記念し、地域における図書館活動を推進するため、多年にわたり図書館活動等の振興に顕著な功績のあった方及び全国的見地から多年にわたり図書館関係の団体活動に精励し、図書館活動等の振興に功労のあった方等に対し、その功績をたたえ、文部科学大臣が表彰するものです。

図書館法施行30周年(昭和55年)から10周年ごとに実施され、今回で5回目になります。
文部科学省 公式webサイト

浅川理事より

「長く図書館に関わっていたので、いただけたことと嬉しく思います。図書館が大好きな図書館人間として、楽しんで仕事をしてきました。図書館では、自分たちで考えて仕事をしていくところが面白く、人にサービスをするという点で、時にはボランティア的な気持ちも必要になります。山梨県立図書館だけでなく、市町村図書館でも仕事をしたことで、経験が増え、今の自分があります。これからも、山梨県内の「子ども読書推進計画」をはじめとする図書館の動きを見守っていきたいと思います」