top of page

2023年度「子どもの本の専門家」養成講座

 NPO法人山梨子ども図書館では、2005年設立以来、「子どもの本の専門家」養成講座を新型コロナウイルス感染拡大でも規模を縮小するなどして、継続開講してまいりました。
2023年度も、引き続き感染防止に努めながら、開講いたします。
会場がこれまでと異なりますのでご注意ください。

DSCN1771s.jpg

 本講座は、これまでに「子どもの本の専門家」をめざして、全国からたくさんの方々が受講されています。 子どもの本の専門的知識を継続して学び、講座終了後は全国各地で子どもにすぐれた本を手渡す活動をしておられます。
 学校や幼稚園・保育園・図書館などで子どもに本をすすめる仕事をしている方、子どもの読書について学びたい方、関心のある方、どなたでも受講することができます。このような社会状況だからこそ、子どもたちに手渡す本を選ぶことの大切さを学びませんか?
 多くの方々が受講されることを願っております。

【講座回数】 6回
【講座日時】 9月9日(土)~3月16日(土) 毎月第一土曜日 午後1時15分~4時30分(90分×2 休憩15分)

【会  場】 山梨県立青少年センター 本館(旧リバース和戸)

       第二研修室 (山梨県甲府市和戸町1303)
【受講資格】 子どもの本に関心のある方
【定  員】 30名

       申し込みが10名に満たない場合は、開講を取りやめる場合がございます。
受講料】 18,000円 全額前納(講座資料郵送後のキャンセル返金はできません)

【申込期間】 2023年 7月1日(土) ~ 8月31日(木) 
【申込方法】 申し込みフォームからお申し込みください。

​       受付後に受講手続きの書類を送付いたします。

養成講座受講案内2023.png
養成講座受講案内2023-2.png
bottom of page